日別アーカイブ: 2016年6月26日

2011年北海道(礼文・利尻)花の旅⑤

18日(土) 雨こそ降らないが曇り空、宗谷岬へはアクセスが悪い

予定を変更し、目的地はノシャップ岬と、日帰り温泉施設童夢

鷲泊フェリーターミナル前の 甘露泉水をペットボトルに詰めて 

鴛泊 8:40発⇒稚内10:20着 

f:id:buunanome:20160625113511j:plain

ノシャップ岬へは 路線バスで バス停からは つれあいの足で10分というところだ

アイヌ語でノッ・シャムといい「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」の天気が良ければ、夕日の美しい景勝地、秀峰利尻富士や花の浮島礼文島も一望できる

f:id:buunanome:20160625113929j:plain 残念ながら利尻も礼文も見えず

f:id:buunanome:20160625114258j:plain

ここから バスでもう少し先に 目的の日帰り温泉がある

平成9年6月にオープンした稚内温泉童夢大人600円/人

最北端の温泉童夢「入湯証明」1部100円

f:id:buunanome:20160625130848j:plain

ナトリウム-強塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性低温泉)

強めの塩味とかすかな原油臭を伴って 淡黄色で僅かに濁っている。

源泉はきわめて濃く、水で5倍に薄めているという変わった温泉で

視界が良ければ 眼前に利尻島がデンと見えるらしい

2時間ゆっくりしたカメキチどんは 親しく 裸の付き合いで温泉談義していたらしい

宿は 前回と同じ ドーミイン稚内

夕食は 北市場(客もまばらで閑散としていた)でもずくラーメン

 

19日は なが~~~い列車の旅!! 

  稚内  07:10発 スーパー宗谷2号

  札幌  12:06着

      12:22発 スーパー北斗12号

  函館  15:38着

      15:55発 スーパー白鳥40号

  青森  17:45着 こんな時間なのに弁当は売り切れ!

夕食・朝食用の食べ物として、津軽菓子、おにぎり、コロッケを買い

青森 19:31発 日本海乗車

翌朝20日(月) 京都  09:51着

 

こんな、便利な寝台車が無くなったこと、今更ながら惜しいかぎりだ

f:id:buunanome:20160625133104j:plain

***

5年も経つのかぁ…と思いながら こうして記事にしてみると

旅の楽しかったことや苦労が アレコレ思い出される

カメキチどんも 追体験することで より思い出を十二分に味わっている、そんな気持ちも 前よりは分かった気もする

(彼は今 先日の旅の追体験記の 三分の一にやっとたどり着いたらしい。まだ当分は退屈する間もなさそうだ)

こんな私的な記事 何の役にも立たないけれど、せめて こども達がいつか 父母の人生、満更じゃなかったんだね、と酒のつまみにしてくれたらいいかもね

6月26日 毎日日曜日の日曜日

図書館へ行く途中 市役所に寄って 選挙の投票をする

そのあと いつもとは違うコースで図書館へ

6月26日図書館へ (9) 6月26日図書館へ (8)

大きな通りから 少し入ると

こんなきれいに お花を育てる人がいる

 

6月26日図書館へ (10)6月26日図書館へ (21)

こんな感じの家も 残る町

6月26日図書館へ (19)小学校の向こうは 長等山

6月26日図書館へ (20)びわ湖から取水された水は この疎水を通って京都へ

降りそうで 降らずに 家へ帰れた、やれやれ

比叡山の方は明るいけれど この後雨の予報だ

6月26日 (1)

そこへ 前の職場で一緒だった方が 野菜とアジサイを届けてくださった

ちっこいアリさんたちも 知らずに着いて来たのが運の尽き…m(__)m…

しばし お外で 様子を見てからね  6月26日 (2)

英国がEU離脱という 降ってわいた感の大ニュース?の何たるかも ちっとも理解できないわたしは どうという事もない平穏な時間が 今、ありがたい