日別アーカイブ: 2016年6月13日

5月27日再び釧路湿原~阿寒湖温泉へ

駅近くのビジネスホテルに泊まる理由の一番は すぐ動けること

たいていは ホテルの無料の朝食をいただく機会もなく 行動しているが

この日は 昼から 阿寒湖温泉へ行くバスが14:10発なので 今回初めての朝食をいただく

5月27日道東旅行静枝編 (2) 釧路駅前の風景を眺めながらの朝食は なかなか美味しかった

予定では 釧路の街中をブラブラする計画だった

が、天気が良くなっていく様子に 

(25日霧の中で展望のきかなかった)釧路湿原再訪か、

街ブラかどっちがいいかと つれあいに提案したら 「釧路湿原!」と即答するつれあい

 

釧路湿原展望台より先に 温根内ビジターセンター があると先日耳に挟んだので そちらまでバスで行くこと予定変更

釧路駅前から8:55発→ 9:37着 温根内ビジターセンター(720円/人)

バス停から下って ビジターセンターに寄り 帰りのバスが 12:18発なので 

それまで1時間歩いて行けるところで Uターンすることにして歩き始めた

釧路湿原の中を 木道が整備され 足元のおぼつかぬつれあいでも 

わたしがどんどん先を行っても 

彼もマイペースで 写真を撮って歩くにも安心で 十分楽しめた

わたし達が 戻るころ ツアーの団体や遠足の小学生がゾロゾロとやってきた 

ゆっくり写真を撮りつつ歩いていたわたし達は 運が良かったね

 

わたしの(乗り遅れたらどうしよう!という)小心な性格ゆえに 

バス停まで戻った後 かなり時間の余裕があったけど

つれあいは 文句ひとつ言わず 帰って申し訳なく思ったくらいだ

エゾ春ゼミの鳴き声 小鳥のさえずり 木々のあおさ ゆったりと流れる白い雲…

 

バスが走り出して 振り返ったら 広大な釧路湿原が 遠方に見えた

阿寒湖温泉へは 路線バスもあるけれど 宿がいくつか集まって出す送迎バスを利用すると 往復1000円というのがあると かしこい?わたしは調べていた 

その中でも安くて 湖側で ベッドのある(つれあいには畳より立ち上がりやすいので)

かつ禁煙の部屋のある ホテル(花ゆう香)にした

一番残念だったのは せっかくの温泉が 露天風呂が無かったこと

(ただし、系列のホテルの露天風呂は利用でき、そのための送迎もちゃんとあるにはあったけどね)

あ、忘れちゃいけない、ここは連泊したけど 二日間ともバイキングのメニューが全く同じだったのだ

(ただし、選ぶのは面倒じゃないという利点もあるし、彼にとってはチーズが数種類あったことが一番良かったようだけど)

系列のホテルには 明らかな格差があるような感じ、かな

5月27日道東旅行静枝編 (152) 窓からの景色 5月27日道東旅行静枝編 (159)5月27日道東旅行静枝編 (185) 夕焼けが 最高

(窓に大きなユスリカ?がたくさんいたので写真撮りにくかったよぉ)