日別アーカイブ: 2016年4月18日

スーツケース考と旅の思い出

今回の旅の目的の一つは 

このでっかいスーツケースと 歩行障害のあるつれあいと一緒に旅をする事だ

腰痛持ちのわたし 最近重いリュックが負担になっている

網棚の上へ あげる時もこわい時がある

世の中 ガラガラスーツケースを引きずる旅行者を横目に

ちょっとばかりバカにもしていたし

邪魔だなぁ~とか、ぶつかって痛い思いもしてきた

 

が、体力が衰え 自信のない今 スーツケースもありかなと…

軽い、扱いやすい、容量がある~を念頭に 熟考を重ねて購入し、その初使用の旅

 

けどね、実物が届いてから こんなに大きかったの⁉が第一印象

2泊で 二人分は余裕の容量も、軽く動くのもそれはそれでいいのだが

満員電車に乗る時、混雑した京都駅での移動、エスカレーターに乗る時など

ちょっとした時持ち上げることが なんと多い事か…

片道の行程で もう右手右肩から右足に痛みがきた

重い時は僕がすると、つれあいはやる気満々だが

持ち上げる時は わが身のことでさえ 注意しなくては危ない障害のある身なので 任せられるわけがないのが現実

混雑する時は 彼に杖代わりにスーツケースを押してもらい

その彼の左手をサポートして歩く分には なかなかいい感じではあったのだけど

 

それに これ、大きすぎた

駅にあるコインロッカーに預ける時は たぶん困るくらいに大きい

そこまで考えなかったなぁ

5月の計画しているたびは 駅で荷物を預けて散策することが多くなりそう

今まで たいていは リュックなら二つ押し込めることもできた

で、帰ってから 悩んでいる…

新幹線に乗ると すぐ靴を脱いで足のやり場に困るつれあいだから

このソフトキャリーケースよりは ハードの方が良さそう

 

ずっと悩んでいる…

大きな地震で被災されている人たちのことを思えば まったくもってけしからん悩みだけど

次の旅は つれあい65歳の誕生日記念 いい旅にしたいし…

4月12日館山博通編  (1) 横で よく考えて選べよと 声がかかる

旅に出るのもなかなか大変だ

*** ***

あ、そうそう 孫は やっぱり愛らしく 

休暇村館山で2泊の旅は 彼女の夜泣きと たくさんの笑顔と 

一段と親らしくなった娘と見た夕焼けと海で 

また ひとついい思い出ができました

 

おっと、忘れていた!4月13日館山博通編  (102)

アロハガーデン(南房パラダイス)ではエミュもいたよ

帰宅後 長女のブログ見てびっくり!!びっくりした話 – neokoの日々