悩みは 尽きず…

最低気温が いよいよ10度を切る予報を見て 朝からこたつを出し カーテンを洗濯し

敷物を変え バタバタと…

なのに 今 この穏やかな日射し…今年は桜の葉の紅葉もきれいだ

s20171031

先日から つれあいの歯科受診が続く

待合の椅子はいつも満杯、いつもなら付き添い 身を小さくして待っているところだが 

今日は 診察券を出した後 型取りで時間がかかると聞いているので 

精算は自分でするように 何度も何度も念を押し

ケガの後 たいていはわたしにお任せのつれあい故、ちょっぴり本人も心もとない風だったけど、そこはこちらも自立させなくちゃ~という思いもあるので 突き放し、買い物へ行く

わたしが先に 帰宅

えらくうれし気に つれあいが戻ってきた

「ね、ね、今度はたくさんお金要るよ!いくらだと思う?」だって

そんなの、ちっともうれしくない話じゃないのに…

「今日は 6830円でね、今度は1万8千円だって」

うへぇ~ 保険診療なのに? 痛いねぇ~

家電も 家の中のあれこれも いろいろ不都合が起きて 臨時出費が続く中

身体もあちこちガタが来て これまた 臨時出費が…

h20171026 (9) 『おじいちゃん、メッ!』

 

そうそう、今日は 義弟がずっと続けてきた山の仕事を 辞める日だ

チェーンソーでの大きな怪我をはじめ、職業病ともいえる腰痛や背部痛、肺気腫にくわえ

毎朝早くから出かける仕事に 体力が追い付かないと 

65歳の年金にはまだ一年半もあるけれど 無理だと決心したと 

先日の 週一の電話安否確認で つれあいに言ったそうだ

これからの国のことを思えば 林業を手厚く守らなきゃ いろんなところに影響大だと 

一部の人は理解していても 現実の待遇は改善される気配も無く 

働く人も高齢化が進んでいる

そんな中の一人だった義弟 お疲れ様でした

はてさて これからが また心配性のわたしの悩みは増えそう

孤独死…なんて ブルブル…

男がひとり、仕事が無く 家に居るって やっぱり心配やなぁ~

s20171029 (4)

悩みは 尽きず…」への2件のフィードバック

  1. 福ふく

    こんばんは(*^^*)
    またまたブナさんのお悩みが増えてしまった様ですね(*´艸`*)
    歯科診療代。。。確かにお高いですものね~(;一一)
    でもご主人 ご自身で診療代を支払われて無事帰宅されたとは
    またひとつステップUPされましたね(*^^*)v

    義弟様 この国にも必要不可欠なお仕事ですものね
    後継者不足も時折り耳にした事が有りますが
    長年のお勤め 本当にお疲れ様でした
    お近くなら お茶のみ友達にならせていただけたのに。。。

    お孫ちゃんの可愛い眉毛 私 大・大好きなんです(/▽\)♪

    いいね

    返信
    1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

      そうなんです、トホホ
      いつまでたっても 悩み多き乙女のなれのはて!ですね
      孫の眉ね、切り離してと 娘にいつも言うのですが聞き入れてくれません
      変でもあり、かわいくもあり、です
      福ふくさんところは 今順調?だと いいのですけれど(⌒∇⌒)ノ

      いいね

      返信

コメントを残す

