10月7&8日 大津まつり~2017年

昨日 朝からの雨も止んだので 泊りに来た孫たちに 見せてやりたくて 家を出た

湖国三大祭のひとつ、国指定重要無形民俗文化財の『大津祭』…京都祇園祭の風情を色濃く継承した祭礼。現在13基ある曳山はいずれも江戸時代に制作されたもので、各曳山にはからくり人形が乗っているのが特徴

雨のせいなのか 16時のこの時間なのに アーケード街の曳山以外 まだ組み立て中だった

かえって 普段見れない光景だったから 孫たちも興味津々で見ていた

8日の本祭は 見れないが こういうものを 昔の人は 大切に後世に残してきたということを こころに留め置いてほしいものだ

2階の部屋から 組み立てているんだねぇ…知らなかった

 

歩いていたら こんな所に駄菓子屋さんs20171007 (28)

大津駅周辺も 随分と変わっている 

平和堂も平地になっていたs20171007 (35)

s20171007 (34) s20171007 (36)

広告

10月7&8日 大津まつり~2017年」への4件のフィードバック

  1. 福ふく

    やぐら神輿や山車は優勢な祭りの定番ですが
    曳山や山鉾は 言われるような雅さに魅了されますね

    地元に伝わるお祭りは たとえ少子化であっても この先も引き継がれていく事を願わずにいられませんね
    今回も素敵な画像で楽しませて頂きました(*^^*)

    いいね

    返信
    1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

      カメラ、ほんとにたくさん!
      ブログ拝見、メールする間もなくドドドっと非日常になってしまいました (*_*)トホホ
      住んでいる町の祭りなのに 意外と知らないことばかり
      ここが 今までで1番長く住んでいるのに 故郷という気がしないなんて、申し訳ない気もします😅
      明日もお仕事ですか?
      マイペース、マイペース、ですね
      では またね

      いいね

      返信
  2. めぐみ

    大津祭り 懐かしいです
    子供の頃母に連れて行ってもらった記憶が残っています
    山鉾からちまきを投げてもらいキャッチして嬉しかったなぁ

    平和堂無くなったんですね
    大昔小さなクリスマスツリーを買いました
    毎年飾っていたけど・・・
    前の家に忘れてきちゃった(苦笑)

    いいね

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中