鞍馬寺から貴船神社へ 2017年9月29日(金)

何がきっかけだったのか 次女と鞍馬寺を訪れたのは 2003年2月27日

あれから ずっと「いいないいな、僕も行きたかった」と 折にふれ言われ続けて14年

桜や紅葉の時は 人で混雑する場所だ

それに 階段も多い山の上の寺だ

今のつれあいが どこまで歩けられるかが心配で躊躇して ずるずると 行くのをためらっていた

暑さも感じられなくなった昨日 お天気も良く 思いきって出かけた

8時半に家を出たが 電車を乗り継ぎ3回して 鞍馬駅に着いたら 10時前

たまたま乗った電車は展望車

平日と油断していたなぁ

すでに人が多く座れないまま 電車の一番前で立ったままだ鞍馬駅に着く

CIMG4796 CIMG4798 CIMG4799 CIMG4804

ワンマン電車の運転手さんは 一人であっちこっちのスイッチを押し 運転だけではなく 運賃確認、放送や乗降確認、戸の開閉、自動でやっているものはほとんどない、という現場を目の当たりにした

なんだか 熟練の技を見ているがごときからだの動きだ…大変なお仕事だ!

CIMG4806 CIMG4808 (2) そうそう、駅前に これが印象的だったから よく覚えている!

愛山費 300円 ケーブルカー(協力費100円)で 途中まであがれる
が あえて 階段を行くという

仁王門からは一部石畳だが、ほとんど未舗装の山道が続く

ここは 昔海だったところ いろいろな石の由来も興味深い場所だ

鞍馬寺の仁王門前の左右は阿吽(あうん)の寅

また金堂には毘沙門天の神使、寅の狛犬がある

CIMG4856  CIMG4855

「鞍馬の火祭り」が行われる由岐神社

本殿金堂 ここからやっと比叡山が遠く展望できる

CIMG4859  CIMG4860

鞍馬寺は 源義経が幼少の時過ごしたことでも知られているが

天のエネルギーが降臨するといわれているパワースポットとしても 有名だ

鞍馬寺正殿前の「六芒星」CIMG4857

僧正が谷不動堂の「六芒星」CIMG4874

ここは岩盤が地表に近いので 杉の木の根が地中に張りにくく 露出している

娘と 初めて来たときに驚いた場所だし 今回 つれあいが歩くには一番不安な場所だったが それでも歩くと言う

山道で困るのは 行きかう人たち

何人もの人を先に行ってもらって歩く

手すりはあっても 位置的に低くて使えなかったり 壊れている所もある

ずっと使っている手袋が途中で大きな穴が開いた

それでも 川の音が聞こえて来たら そこは貴船だ

ヤレヤレ…転倒することなく無事に降りられた

結局3時間半近くも 歩いていた(お昼も食べずに)

元気な人なら その半分もかからないという

平日だが この山道を行く人は 結構多い(外国の方も)

娘と来た時もそうだった

貴船は 気軽にお茶する店が少ない

狭い川沿いの道には 川床料理の店がズラリ

呼び込みをされるお店の方も多いが ちらりと見たメニューは 安くて2500円~15000円

無理ですねぇ、やっぱりね

一応 ここまで来たのだからと 貴船神社の奥宮、中宮、本宮と回ったが 以前に比べ観光化している?こんなんじゃなかったなぁ…の思いを引きずって歩いていたら 狭い道で行きかう車に引っ掛けられそうになった…ひやぁ~っ!

(つれあいが 物凄い剣幕で怒っていた…そっちも怖いでぇ)

ここから叡電駅まで ちょうどバスが都合いい時間だった(乗り遅れたら2時間後だったよ!)

無理せずに 乗った(160円)

わたし達は 座れなかった

横で座っていた同年代の女友達の会話「昔は ヘイチャラだったのに、こんなにしんどい山道だったとはねぇ…歳のこと忘れていたねぇ」に わたしも 心の中で 深くうなずいていた

もう、足ががくがくだ

貴船駅で 娘とうどんを食べた記憶があった

もう 14時半 店のおばさんが 遅い昼を ひとり 暗い中で 食べていた

言いづらくて 栃饅頭(110円)を2個買い 帰路途中の電車で食べたのがお昼がわりになったけど つれあいは 満足していたから、ま、いいか

きょう 筋肉痛が怖かったけれどそれほどでもない

もしかして 今日より明日?に 遅れて痛みがきそうな気がする

つれあいは 階段リハのおかげで 大丈夫らしい

そうそう、貴船神社は恋の神社でもある

CIMG4905 ハートの石 みっけ!と喜ぶ歳じゃないね

これから紅葉の時は モミジのトンネルもあるこの叡電は さぞ、混雑するだろう

鞍馬寺から貴船神社へ 2017年9月29日(金)」への2件のフィードバック

1. 福ふく

こんばんは(*^^*)

おさな心に残っていた 大村崑さんの鞍馬天狗は
    ここから生まれたドラマだったのですね~ w( ̄▽ ̄;)w!!
    関西方面に疎いもので ブナさんご夫婦の旅風景のお陰様で
    行かずして満喫させて頂いています(*´艸`*)

貴船神社には恋の神様がいらっしゃるのですか!
    独身のブロ友さんに 是非ご紹介したい気分です♪(笑)

カメキチさん しっかりと歩かれてご満悦の様でしたね
    サポートもお疲れ様でした^^;
    筋肉痛。。。ならない事を祈ります(*´艸`*)

返信
    1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

あれ、鞍馬天狗ってCMの?私のは 古い映画のですよ(=^_^=)
      次はね、娘と行った紅葉を見に山へ行きたいんだそうです
      もう、私と娘の数少ない思い出をなんで羨むのでしょうね😒
      今夜はこちらも冷え込んで来たようです
      これでまた秋が進むのかな おやすみなさい