ダブルパンチ生還11年目記念旅~平湯・新穂高・上高地②

合掌作りの古民家を移築、利用した「ひらゆの森」のこの宿は 増改築で建物が広い敷地に露天風呂を囲むようにして建っている

泊まった部屋は その奥まったところ、階段が2か所も(これは つれあいに予想外だったけど)

窓は 高い位置にある

その窓から お月さまが見えた

CIMG4346 よし!明日は 晴れるね

その夜のうちに精算を済ませ早朝出る場所を確認

6時半のバスで 上高地へ

安房峠のおかげで 上高地へ25分で行けるなんて…夢みたい

明日は 上高地に行くよ、と言った時のつれあいの笑顔、行きたかったんだ、やっぱりね

 

先日の大雨で 大正池からの散策路は通行禁止になっていた

確かに バスの中から見えた大正池の様子は 水量が多く 白濁していて いつもとは違う

CIMG4420

CIMG4353 まだ観光バスは来ていないが ここも昼までには大型バスがいっぱいになる

CIMG4375 CIMG4376

CIMG4373

ここ小梨平キャンプ場で 夏の間スケッチをしているというTVで紹介されたお方(赤い服)のテントもパチリR0016131 ちょっとあこがれるな~

 

来た時は 肌寒く、ウインドブレーカーを着込んだが 陽が上がるにつれ 白い綿毛が 青い空をバックにふわふわ舞い始めるR0016178

R0016179 見えますか?

CIMG4395 それが ふきだまりに…ふわふわです

ドロヤナギとかケショウヤナギの種子だそうな

柳の白い綿毛のついた種が風に吹かれて乱れ散る様子をりゅうじょ(柳絮というそうですよ

今回は 河童橋を起点に近くの散策を楽しむ

 

上高地は 何度来ても 期待を裏切られることはありません

あるとしたら ツアーで来て さぁ~っと帰って行く団体の多さにかな

 

人が続々バスから降りてくる中 10時発のバスで帰路につきました

 

明日10日で あれから11年

こうして 好きなところへ出かけられることに 感謝する毎日です

ダブルパンチ生還11年目記念旅~平湯・新穂高・上高地②」への2件のフィードバック

  1. 福ふく

    おはようございます🤗
    今日で11年目ですか。。。お二人ともに手探りで頑張られた歳月だったことでしょう
    こうして小さな傷を作りながらも旅を楽しめるまでになられて 本当に良かったです😊

    穂高も上高地も足を踏み入れた覚えがないので
    朝から夏山の色彩を惚れ惚れと見つめてしまいました😍💓✨
    ブナさんの目に写った色がそのまま表れているのでしょうね
    私まで清々しい気持ちです🎶

    50番目の写真 くり?かな?と思ったのですが
    逆さまにしてみたらカッパだと分かり クスッとしてしまいました😳
    日に光る綿毛も輝いて綺麗ですね~
    行かずして 朝から机上旅行が楽しめたのもブナさんのおかげです✨☀️✨

    余談ですが
    松本を挟んだ反対側の美ヶ原から穂高や上高地を眺めた事がありました
    我が旦那さんの写真は そこの美し森の頂上で写したものなんですよ🍀😌
    その時の山並みを想い出しながら楽しませて頂きました😃💕

    今日も関東は35℃予報ですが
    九州の方々を思えば文句も言えませんからね😰
    ブナさんも旅疲れが出ませんように ご留意下さいませ😆👍✨

    いいね

    返信
    1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

      美ヶ原、青春の思い出の地です。あこがれのDrが良い所だと言ったのを聞いて21歳一人旅(美ヶ原から上高地へ)したのですが 宿の予約ということさえ頭になく 最終バスで美ヶ原へ行ったものの 霧が立ち込め最初の山小屋に飛び込みで泊めてもらったという、今では無謀な旅でした。朝、美ヶ原で見た雲海、それが素晴らしかった~ご主人もカメラがたくさんある趣味の一つだったのですもんね。写真の整理、大変でしょね。
      私より、ずっとお若いのだから、いつか旅ができる時が来たら、ぜひご主人のカメラで旅してくださいね

      そちらは そんなに暑くなるのですか!ここ滋賀は琵琶湖のおかげかな?京都程気温が上がらないけどむしむし湿気が高いです
      荒川の水不足というニュースもあったり、なかなか世の中うまくいかないもんですね…

      福ふくさんも 無理しないでね

      いいね

      返信

コメントを残す

