日別アーカイブ: 2017年3月17日

書写山円教寺の仏様~2010年4月

彼が受傷して4年になろうとしていた春 

まだまだ身体は回復するのではないかという期待が残っていた頃でもある

青春18きっぷで どこへ行こうかな?といろいろ検索していて 

姫路の山の方にある 塩田温泉を見つけた

そこへ行く前に どこか観光を…と思って この寺のことを知った

全く予備知識もなく 訪れたのだった

比叡山のように 山全体が信仰の場 書写山円教寺・塩田温泉・姫路城 静枝編 (3)

西国三十三所のうち最大規模の寺院で、「西の比叡山」と呼ばれるほど寺格は高く、中世には、比叡山大山とともに天台宗の三大道場と称された巨刹

山道沿いに 仏像が並んでいて

その一つ一つに 頭を下げるつれあい

・・・

中には ほれぼれするような仏様もいらっしゃる

今日の写真の整理は この仏様たち

 

塩田温泉 は 姫路駅から送迎バスもあり とても 静かな温泉地でした

上山旅館は希少な塩田温泉を癒しの湯船で楽しめます

帰りは 白くなる前の姫路城と桜を観光して帰りました

2日間なのに 中身の濃い旅だった思い出です

青春18きっぷで あちこち旅したが 年々しんどくなってきたと感じるわたし

そう言うと 僕はぜんぜんしんどくない!と 横で言っている