行ってきました。

行く前と 旅の途中は 何でこんな面倒なことを計画しちゃったのだろう、と後悔するのに

こうして帰宅すると またどこかへ行きたいなぁ~と思うのって ヘン!だね

15日 朝ゆっくり目に出発

2月15日 (42) 比良山がきれい!

「Mさんは この景色を愛犬とともに見ているんだね、きっと」

写真を 二人で競って撮りました

今日は快晴、途中の富士もきれい

2月15日 (45)

三島駅から 無料バスで(ここに惹かれて宿を決めました)2月15日 (54)

大江戸グループだからのサービスでしょうね

わたし達には このくらいのリーズナブルなお宿はありがたいのです

部屋から 海は見えるけれど ほんの少し

土肥の町並みが一望 2月16日 (196)

有名な土肥金山もすぐそこ

チェックイン後 日本一という花時計まで散策

2月15日 (114) そばには 河津桜が満開です

2月15日 (97) 2月15日 (91)

メジロがたくさん!チチ、チチッと飛び交い、追いかけっこ中

2月15日 (126) 夕日にはまだ間があるのに 光の道が!

夕食は バイキング

ここでまた つれあいは 性懲りもなく 早食い?食べ過ぎ?のせいで 吃逆が出始め(これは 危険シグナル) その後 1時間以上 止まらないしゃっくりに苦しむ

なんで、わが身なのに こればっかりは 学習できないのかと、ふしぎで仕方がない

ま、そのあと 落ち着いたら また温泉へ行けたけどね

翌16日は 迷ったけど バスで小一時間先の 堂ヶ島まで行くことにする

近くの散策にとどめようかと思ったけれど、入浴は15時からなんだそう(温泉地なのに)

つまらない

事前の調べでは 行き帰りのバス時間がはっきりしないので 今回はスルーしようと思っていたけれど わたし自身が この「蒼の洞窟」という言葉に強く惹かれていた

朝食も 無事に済み 8時台のバスに乗れたので 余裕をもって楽しめた

船からは いい場所が確保できず パンフレットのような素敵な写真は撮れなかったけれど

下船してから 天窓洞まで歩いて そこでじっくり 光と蒼の変化を楽しめたので 満足!

2月16日 (116) 2月16日 (166)

2月16日 (176)

そこへ行くには 2月16日 (136) こんなところをエッチラと

でも こういう時のつれあいは スゴイ!文句ひとつ言わない

2月16日 (184) ここの島々の景観もスバラシイ

潮の満ち欠けで トンボロ現象もみられるそうな

この大きな写真の前で 歩いている島へ渡るつもりの つれあい2月16日 (185)

天然記念物 – 天窓洞
昭和10 年、天然記念物に指定された天窓洞は、凝灰岩でできている海触洞くつ。
入口が東口、南口、西口と3 つあり、特に南口から入る洞くつは巾も広く長さは147m にも達し、中央は天井が丸く抜け落ちて天窓をなし、洞くつ内に光が射しこんでます。
季節・時間・天候により水の色が様々に変化する。

2月16日 (193) 帰りのバス停から はるか向こうの富士山

17日朝 チェックアウトまで 時間があるので また散歩

おや?寅さんみたいなんが海を見ている? 2月17日 (55)

かと近づけば 2月17日 (49) 若山牧水さんの胸像でした

2月17日 (67)

近くの「ありがとう」という店で ふきのとうが安かった

2月17日 (34)

フロントの人が 帰りの送迎バスは 10時20分にはこのロビーに!と

ちゃんと 心配性の私は 朝に確認していたので5分前に降りた

キーを返して 玄関を見るとバスが止まっている

案内が無いけれど 気になって 聞いてみたら あのバスです、と…

いそいでつれあいに声をかける

なんとなんと、すでに大型バスは補助席使用で わたしがその前列に…

帰りは またカメラで写すつもりのつれあいの思惑は大きく外れ

両側 ぺちゃくちゃ姦しいおばさま方の間で小さくなって三島駅へ

(途中のトイレ休憩では 戻る人が全部そろわないと座れないし

雨は降ってくるし…

ま、こういう事もある(ちなみに こんな満員のバスは初めてと運転手さん)

ホテルのキーを返さずに 持って帰ったお客さんもいた

ちゃんと 運転手さんが預かってくれるそうな

補助席だもんで、姦しいおばさま方も つれあいには親切にしてくださった

いいことも 悪いことも

旅はいろいろあって 面白い、ともいえる

終わってみれば    2月17日 (72)

あ、このお宿のメインは甘~い苺とカニの食べ放題、だったけど

あれは 期待しない方が良いかもね

西伊豆(土肥~堂ヶ島)の旅~2月15日(水)から17日(金)」への4件のフィードバック

1. 福ふく

西伊豆の旅をされたのですか(*^^*)
    土肥も堂ヶ島もお魚の宝庫ですし 旦那様は我を忘れて召し上がられた様ですね
    大事に至らず良かったですC=(^◇^ ; ホッ!

蒼の洞窟には行った事が無かったので お写真で拝見出来て嬉しいです^^

またご夫妻のアルバムが増えましたね
    帰りのバス車内ではハプニングも生じた様ですが
    背筋も真っすぐな旦那様の姿からも 旅の醍醐味が伝わって来ました=^-^=♪

私も旦那さんと何度か足を運びましたが 西伊豆も静かでイイ所ですよね
    ご無事の帰宅で何よりでしたy(^ー^)y

1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

福ふくさんの思い出の場所でもありましたか
      きれいな海ですね
      我がつれあいは バイキングでも懐石でも ちょっと早く食べちゃうと胃が無いのですぐ詰まってアヘアヘになるのに わかっていても懲りません😓美味しいお魚はあんまり無いホテルのバイキングでしたけどね、お安いプランだから😁
      旅はいつも世界がグルグル揺れているつれあいの気分転換だと思っています。こちらもそれなりに楽しんでいますしね
      もうすぐ京都へ😅ごいさんに期待されている分、見つけられなかったらどうしよう😱と かなりのプレッシャーです
      つれあいは こんな時でもわたしを頼りにしているのでノホホンと、ね
      もう😣会いたいのはあなただからね、って 心ん中で文句言いながら、行ってきます
      雨じゃなくて良かったぁ
      福ふくさんもいろいろありそうですが 体お大事にね
      コメント嬉しかったです

2. めぐみ

お久しぶりです~
    毎日 散歩の時そちらのお家とお山のチェックしてますよ♪
    雪山は綺麗ですね~
    旅行お疲れ様でした 写真癒されました(特にメジロさんの写真♪)
    ご一緒した気分です♪

1. ブナ(カメキチのつれあい) 投稿作成者

ありがとうです。あのね、いつもキラキラ三日月さまと一緒なんだけど はっと気がつくともう新幹線の中で 良い写真が撮れてなくて残念…
      いつもいつも 旅には一緒だからね!
      お母さま、お父さまお変わりないですか?花の季節になってきたので外へ出られるといいですね~